二河白道

にがびゃくどう

二河白道

二河白道(二河譬)

火の河と水の河を人の貪欲と怒りにたとえ、間にある白い道は極楽に通じる道です。
釈迦は白道を進むよう「行きなさい」遣言し、弥陀は極楽へ「来なさい」と招喚する「二尊の遣喚」。
MONZENの1F和室に軸と書を常時展示しています。

 

二河白道(二河譬)の注釈版

また一切の往生人等にまうさく、いまさらに行者のために一の譬喩を説きて、信心を守護して、もつて外邪異見の難を防がん。何者かこれなるや。たとへば、人ありて西に向かひて百千の里を行かんと欲するがごとし。忽然として中路に二の河あるを見る。一にはこれ火の河、南にあり。二にはこれ水の河、北にあり。二河おのおの闊さ百歩、おのおの深くして底なし。南北辺なし。まさしく水火の中間に一の白道あり。闊さ四五寸ばかりなるべし。この道東の岸より西の岸に至るに、また長さ百歩、その水の波浪交はり過ぎて道を湿し、その火炎また来りて道を焼く。水火あひ交はりて、つねにして休息することなし。この人すでに空曠のはるかなる処に至るに、さらに人物なし。多く群賊・悪獣ありて、この人の単独なるを見て、競ひ来りて殺さんと欲す。この人死を怖れてただちに走りて西に向かふに、忽然としてこの大河を見て、すなはちみづから念言す。「この河は南北に辺畔を見ず。中間に一の白道を見るも、きはめてこれ狭小なり。二の岸あひ去ること近しといへども、なにによりてか行くべき。今日さだめて死すること疑はず。まさしく到り回らんと欲すれば、群賊・悪獣漸々に来り逼む。まさしく南北に避り走らんと欲すれば、悪獣・毒虫競ひ来りてわれに向かふ。まさしく西に向かひて道を尋ねて去かんと欲すれば、またおそらくはこの水火の二河に堕せん」と。時に当りて惶怖することまたいふべからず。すなはちみづから思念す。「われいま回らばまた死せん。住まらばまた死せん。去かばまた死せん。一種として死を勉れずは、われむしろこの道を尋ねて前に向かひて去かん。すでにこの道あり。かならず度るべし」と。この念をなす時、東の岸にたちまち人の勧むる声を聞く。「なんぢ、ただ決定してこの道を尋ねて行け、かならず死の難なからん。もし住まらば、すなはち死せん」と。また西の岸の上に人ありて喚ばひていはく、「なんぢ一心正念にしてただちに来れ。われよくなんぢを護らん。すべて水火の難に堕することを畏れざれ」と。この人すでにここに遣はし、かしこに喚ばふを聞きて、すなはちみづから身心を正当にして、決定して道を尋ねてただちに進みて、疑怯退心を生ぜず。あるいは行くこと一分二分するに、東の岸に群賊等喚ばひていはく、「なんぢ、回り来れ。この道嶮悪にして過ぐることを得ず。かならず死すること疑はず。われらすべて悪心をもつてあひ向かふことなし」と。この人喚ばふ声を聞くといへどもまた回顧せず。一心にただちに進みて道を念じて行けば、須臾にすなはち西の岸に到りて、永くもろもろの難を離る。善友あひ見えて慶楽すること已むことなし。これはこれ喩へなり。
次に喩へを合せば、「東の岸」といふは、すなはちこの娑婆の火宅に喩ふ。「西の岸」といふは、すなはち極楽の宝国に喩ふ。「群賊・悪獣詐り親しむ」といふは、すなはち衆生の六根・六識・六塵・五陰・四大に喩ふ。「無人空迥の沢」といふは、すなはちつねに悪友に随ひて真の善知識に値はざるに喩ふ。「水火二河」といふは、すなはち衆生の貪愛は水のごとく、瞋憎は火のごとくなるに喩ふ。「中間の白道四五寸」といふは、すなはち衆生の貪瞋煩悩のなかに、よく清浄の願往生心を生ずるに喩ふ。すなはち貪瞋強きによるがゆゑに、すなはち水火のごとしと喩ふ。善心微なるがゆゑに、白道のごとしと喩ふ。また「水波つねに道を湿す」といふは、すなはち愛心つねに起りて、よく善心を染汚するに喩ふ。また「火炎つねに道を焼く」といふは、すなはち瞋嫌の心よく功徳の法財を焼くに喩ふ。「人道の上を行きてただちに西に向かふ」といふは、すなはちもろもろの行業を回してただちに西方に向かふに喩ふ。「東の岸に人の声の勧め遣はすを聞きて、道を尋ねてただちに西に進む」といふは、すなはち釈迦すでに滅したまひて、後の人見たてまつらざれども、なほ教法ありて尋ぬべきに喩ふ。すなはちこれを声のごとしと喩ふ。「あるいは行くこと一分二分するに群賊等喚ばひ回す」といふは、すなはち別解・別行・悪見人等妄りに見解を説きてたがひにあひ惑乱し、およびみづから罪を造りて退失するに喩ふ。「西の岸の上に人ありて喚ばふ」といふは、すなはち弥陀の願意に喩ふ。「須臾に西の岸に到りて善友あひ見えて喜ぶ」といふは、すなはち衆生久しく生死に沈みて、曠劫より輪廻し、迷倒してみづから纏ひて、解脱するに由なし。仰ぎて釈迦発遣して指して西方に向かはしめたまふことを蒙り、また弥陀悲心をもつて招喚したまふによりて、いま二尊(釈尊・阿弥陀仏)の意に信順して、水火の二河を顧みず、念々に遺るることなく、かの願力の道に乗じて、捨命以後かの国に生ずることを得て、仏とあひ見えて慶喜することなんぞ極まらんといふに喩ふ。

 

二河白道(二河譬)の原文

【二河譬】観経正宗分定善義 巻第四 沙門善導集記
又白一切往生人等今更為行者説一譬喩守護信心以防外邪異見之難何者是也譬如有人欲向西行百千之里忽然中路見有二河一是火河在南二是水河在北二河各闊百歩各深無底南北無辺正水火中間有一白道可闊四五寸許此道従東岸至西岸亦長百歩其水波浪交過湿道其火炎亦来焼道水火相交常無休息此人既至空曠迥処更無人物多有群賊悪獣見此人単独競来欲殺此人怖死直走向西忽然見此大河即自念言此河南北不見辺畔中間見一白道極是狭小二岸相去雖近何由可行今日定死不疑正欲到廻群賊悪獣漸漸来逼正欲南北避走悪獣毒虫競来向我正欲向西尋道而去復恐堕此水火二河当時惶怖不復可言即自思念我今廻亦死住亦死去亦死一種不勉死者我寧尋此道向前而去既有此道必応可度作此念時東岸忽聞人勧声仁者但決定尋此道行必無死難若住即死又西岸上有人喚言汝一心正念直来我能護汝衆不畏堕於水火之難此人既聞此遣彼喚即自正当身心決定尋道直進不生疑怯退心或行一分二分東岸群賊等喚言仁者廻来此道嶮悪不得過必死不疑我等衆無悪心相向此人雖聞喚声亦不廻顧一心直進念道而行須臾即到西岸永離諸難善友相見慶楽無已此是喩也
次合喩者言東岸者即喩此娑婆之火宅也言西岸者即喩極楽宝国也言群賊悪獣詐親者即喩衆生六根六識六塵五陰四大也言無人空迥沢者即喩常随悪友不値真善知識也言水火二河者即喩衆生貪愛如水瞋憎如火也言中間白道四五寸者即喩衆生貪瞋煩悩中能生清浄願往生心也乃由貪瞋強故即喩如水火善心微故喩如白道又水波常湿道者即喩愛心常起能染汚善心也又火炎常焼道者即喩瞋嫌之心能焼功徳之法財也言人行道上直向西者即喩廻諸行業直向西方也言東岸聞人声勧遣尋道直西進者即喩釈迦已滅後人不見由有教法可尋即喩之如声也言或行一分二分群賊等喚廻者即喩別解別行悪見人等妄説見解迭相惑乱及自造罪退失也言西岸上有人喚者即喩弥陀願意也言須臾到西岸善友相見喜者即喩衆生久沈生死曠劫淪廻迷倒自纏無由解脱仰蒙釈迦発遣指向西方又藉弥陀悲心招喚今信順二尊之意不顧水火二河念念無遺乗彼願力之道捨命已後得生彼国与仏相見慶喜何極也又一切行者行住坐臥三業所修無問昼夜時節常作此解常作此想故名廻向発願心又言廻向者生彼国已還起大悲廻入生死教化衆生亦名廻向也

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